免疫力を高めよう!

免疫力を高めよう!

免疫力は、加齢や過剰なストレス、不規則な生活習慣などによって低下します。 免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなるだけでなく、がんなどの病気を発症するリスクも増えてしまいます。 そのほか、免疫力の低下によって血行が悪くなると、新陳代謝が下がって肌や髪の状態が悪くなるなど、美容の面にも影響を及ぼすこともあります。 今回は、免疫力を高めるポイントを食の観点から見ていきましょう。

【「免疫力」と「腸」は、切っても切り離せない関係…!】

私たちは口から食物をとり入れ、とり入れた食物が胃や腸を通り、肛門から便となって排出されます。口からは食物以外に、さまざまな細菌やウイルスが侵入してきます。腸はこれらの外敵にさらされる機会が多いため、免疫機能が備わっています。
免疫に関わる細胞の6割以上は腸に存在し、そのため腸は体内で最大の免疫器官と言われているのです。つまり、腸の健康を保つこと(=腸内細菌のバランスが整った状態)が、免疫力を高める鍵と言えます。
腸の健康のためには、善玉菌を多く含んでいるヨーグルトや漬物、味噌などの発酵食品がおすすめです。ちなみに、食物繊維やオリゴ糖を含む食品を組み合わせると、より効果的ですよ☆
そのほか、「たんぱく質」、「DHA」、「IPA(EPA)」などの『n-3系脂肪酸』、「ビタミンA」、「ビタミンC」、「ビタミンE」といった『抗酸化ビタミン』などの栄養素も、免疫力を高める上でとても重要です。

【運動も大切です☆】

免疫力を高めるためには、食事に気をつけるだけでなく、適度な運動も欠かせません。運動不足により筋肉量が減ると、体温や基礎代謝量が下がります。
「体温が1℃下がると、免疫力は約30%落ちる」と考えられているので、毎日の生活の中で無理のない範囲で体を動かしましょう。
なかでも、ウォーキングは人間の筋肉の約70%を占める下半身を動かすので、効率良く筋肉を鍛えることができ、おすすめです。


免疫力アップは1日にしてならず!
皆さんも免疫力を高めて、健康な体づくりを心掛けましょう!

Text by ろい/食育インストラクター
 

関連レシピ

カテゴリ