ストレスを感じる方におすすめの栄養素

ストレスを感じる方におすすめの栄養素

ストレス社会といわれるほど、心と体のバランスが崩れがちな方が多い現代。原因が分かっていても完全に取り除く事が難しい場合も多いでしょう。 そこで今回はストレスのメカニズムとストレス軽減に有効な栄養素についてご紹介します。

【ストレスとは何だろう】

ストレスとは生体防御反応の事で、ストレッサー(我々にストレスを与える何らかの刺激の総称)が体に与えられる事で起こります。
症状としては、血圧の上昇や動悸、筋肉が強張る事で生じる首や肩のコリ、精神面ではイライラするなどが挙げられます。
またストレスが長く続くと、食欲不振や過食・不眠・疲労・胃痛・気持ちの落ち込みなど、多岐にわたった心身への悪影響が出てきます。
しかし、ストレスの全てが悪いというわけではなく、「何か目標を掲げる」、「体を動かす競技などを行う」事から来る刺激によって生まれるものは、達成感などに繋がるので良いとされています。

【ストレス軽減に有効な栄養素】 

人はストレスを感じると副腎皮質から抗ストレスホルモンが分泌されますが、その時に材料となるのがビタミンやミネラル・たんぱく質などの体内にある栄養素です。これらが不足するとストレスに対抗出来なくなってしまうため、しっかりと補うことが大切です。
以下にストレス軽減効果が期待出来る栄養素などをまとめましたので、参考にしてみてください。

〇ビタミンC
ストレスを感じると、体内で抗ストレスホルモンが分泌され、ビタミンCをたくさん消費します。多く含む食材はレモンなどの柑橘類やイチゴ・パプリカなど。
ビタミンCは熱に弱いので、生食出来る食材から摂るのがおすすめ。水溶性のビタミンなので定期的に摂る事で体内の保有率が高まります。また、ストレス以外では皮膚や血管を丈夫にし、風邪予防にも効果的です。

〇マグネシウム
マグネシウムは抗ストレスミネラルとも呼ばれる栄養素で、不足すると気持ちがふさぐ・イライラしやすくなる事があります。多く含む食材はアーモンドなどの種実類や玄米・魚や海藻などの海産物です。
マグネシウムはカルシウムと対になって働くため、乳製品や小魚・モロヘイヤといったカルシウムが多い食材を一緒に摂ると体内で効率良く働きます

〇ビタミンB群
ビタミンB群は水溶性のビタミンB1・B2・B6・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・B12・ビオチンの総称で、体を構成する成分の代謝や合成・神経組織の働きを正常に保つなど様々な用途で働きます。野菜や肉・魚介・卵など、日常食べている色々な食材に含まれるので、出来るだけたくさんの種類から摂るようにしましょう。


いかがでしたか。
ストレスがたまる時は生活リズムを見直し、睡眠や食事をしっかりと取って体を労わりましょう。相談出来る内容であれば、誰かに話を聞いてもらう事も大切です。

Text by さゆり/食育インストラクター

関連レシピ

カテゴリ