ズッキーニの美味しい季節がやってきた!

ズッキーニの美味しい季節がやってきた!

ズッキーニはクセがなく、小さいお子さんも食べやすい野菜のひとつです。 今回は、イタリア・南仏料理には欠かせない、今が旬の「ズッキーニ」についてのお話です。

【ズッキーニってどんな野菜?】

見ためはきゅうり、食感はなすに似ているズッキーニですが、実はかぼちゃの仲間です。
完熟してから食べるかぼちゃとは異なり、ズッキーニは開花後5~7日の未熟なものを食べます。そのため、水分が多く、糖質は少ないという特徴があります。
1本(200g)食べてもエネルギーは約30kcalなので、ダイエット中の方にもおすすめの野菜です。
日本ではきゅうりのような形をしたものが主流ですが、ヨーロッパでは丸いものや円盤形、花付きのものなど、様々な形が出回っています。また、緑色だけでなく黄色や白色、柄の入ったようなものもあります。

【どんな栄養素が含まれているの?】

●ビタミンK
カルシウムの沈着を促して骨の健康を保ち、骨粗しょう予防に役立ちます。

●ビタミンC
免疫力を高めて風邪や肌荒れを防ぐほか、ストレスの緩和や老化予防にも働きます。

●葉酸
水溶性のビタミンB群の一種です。貧血を予防したり、胎児の正常な発育を助ける働きがあり、妊娠計画中や妊娠初期、授乳期には特に重要な栄養素です。

【油との相性が◎!】

ズッキーニは栄養面でも味わいの面でも、油で調理する料理が向いています。
ビタミンKや、皮の部分に多く含まれているβ‐カロテンは脂溶性で、油と一緒に摂ると吸収が高まります
また、淡泊な味わいのズッキーニは、油でコクをプラスするとより美味しく頂けます☆

【賢い選び方&保存法】

ズッキーニを購入する時は、以下の点をチェックしましょう。
・皮の表面に光沢がある
・ヘタの切り口がみずみずしい
・太さが均一である


そして、保存する時は、乾燥を防ぐため新聞紙やペーパータオルで包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。


煮ても焼いても揚げても美味しい「ズッキーニ」。
皆さんも様々な調理法で楽しんでみてはいかがでしょうか?

Text by ろい/食育インストラクター
 

関連レシピ

カテゴリ